月別アーカイブ: 2014年3月

Car Magazine

ネコパブリッシング発刊の車雑誌。 Car Magazine。
始めて読んだのが小学校5年生のとき。
お小遣い2か月分ためて1冊買ったことを記憶しています。(当時900円くらいだったかな)
当時のCar Magazine、GT40 の特集でした。一字一句漏らさずに感動しながら読ませていただきました。

あの時、子供ながら身銭を切って買った本が、今の自分に繋がっています。
雑誌は見るものじゃなくて、読むもの。

105993-L

本日(3/26)発売です。
ページをめくってみると・・・どっかでみた車と顔が出てくるかも。
思い入れのある本なだけに、ちょっとウレシイ。

Sharpener

のんびりとフロに入って日々のタスクを整理していると・・・
友人Kai君のカヌーリストアのことが気に留まり、

彼のカヌー、いつごろ完成するのかねぇ・・・。

彼は真鍮ビス死ぬほど買ったなぁ・・・
※ウチの近所の金物屋でオトナ買いしてた

彼は真鍮好きだなぁ・・・。

真鍮ね、真鍮・・・。

オレの真鍮ネタ・・・

あ、エンピツ削り!!

というわけで、フロから上がって机の中からエンピツ削りを久々に出してみました。

が・・・

緑青吹いててなんだかキタナイ。
Dux_Before

軽く磨いてみました。
よしよし、これでいいじゃん。
Dux_After

基本、エンピツ・シャープペンシルは使わない(意識的に万年筆を使う)ので、鉛筆削りも使うことはない。
でも、キレイになったことだし・・・
しばらくエンピツ使ってみますか。

ちなみに、このエンピツ削りはドイツのDUX社製。
ダイヤルの調整でエンピツの芯の細さを調整できるギミックがステキです。ダイヤルのクリック感も申し分なし。
今も確かフツーに入手できるはずです。
まぁ、ニッチ過ぎて、欲しがる人はいないと思いますが・・・。。

確か、高校の時に買ったモノです。 モンブランの万年筆を使い始めた辺りで勢いにのって購入した気がする。
かれこれ17年。 自分の人生の半分は手元に居るわけだ。
これからボクがオッサン、いや ジジイになってもこの道具は存在するんだろうな。
そう考えると思わずニンマリ。 ゆっくり付き合うこととしましょう。

モノは大事に永く使いましょう。