月別アーカイブ: 2014年4月

Legacy

SUBARU Legacy ではなく Navarro Legacy です。
いわば、カヌーネタです。

かれこれ20年ほどの話。
ワタクシめ、バイクが欲しかった。バイトしてでも欲しかった。
標的は今でも憧れのVespa。
しかし、当家両親は猛反対。 その代わり、父親から一つ代替案を出してくれました。

「バイクは絶対許さぬ。その代わり、今まで欲しいといってたカヌーを買ってやる」

と。
ななんと。 カヌーですか!!
流石マイファーザー。 オレのツボを完全に知ってやがる。

勿論(?)快諾。 Vespa 欲しい病はどっかに行ってしまいました。

早速、母親がカヌーを見繕いに当時日本第一号店であったAIGLE 元町店へ。
チィー、オレに選択権はねぇのかよ・・・Old Town欲しいんだけどなぁ・・・とシブシブ同行。

早速、店員に声を掛け、当時の AIGLE の吹き抜けい飾ってあったカヌーを指差し一言。
「あれちょーだい。」

ななんと。
スンゲーオトナ買い。おかーさん、早すぎです。
流石の店員もビビってました。

どうやらウチの母、AIGLE にあったカヌーが美しいってことを事前にチェックしていたようです。
それが今所有している艇。 Navarro Canoe Co. Legacy 13ft 。

img_0

正直、最初は「なぜにフラットウォータ艇なの?オレ、ホワイトウォータやりたかったんだけど・・・」と思ってました。

しかし、齢3*歳になってこの良さが理解してきました。
とにかく重いが、FRP 特有の美しさ、ガンネル・ハル内側のウッドが素敵。

船体のレッドもイイ色。 コニストングリーンのレンジローバーにも似合うと思う・・・。
#未だ載せたことない。 お楽しみはギリギリまでとっておこう。

それに、ボクの遊び方としては、結局フラットウォータ艇で充分です。
もっぱら湖 or 流れの比較的少ない川で遊ぶくらいですから。

なんやかんや云って、ウチの親のセンス悪くないな。
と思う今日この頃です。

両親に感謝。

長年のノーメンテで若干草臥れ気味になってきたので、そろそろリペアかな。
Kai君カヌーのリストアが終了した辺りで、コヤツに手をつけようかね。

ちなみに、バイクは未だに所有していません。