作成者: naoya3654

long time no see

2017年も5月...不定期更新に相成りすみません.

いまさらながらに2016年のPostmortem やら.

  1. お仕事に集中..
    いまだかつてなく仕事を軸足にしてみたのですが,予想以上に好結果がでてGood.
    日系企業だったら3,4ヶ月掛けてすすめるProjectを・・・3週間でLaunch.死ぬ思いでしたが,自分の伸びしろを増やすことができたことが何よりでした.
    Project も異動になり,在宅勤務メインのお仕事しております.
    ※社会人になって15年・・・自分のキャラクタにマッチした職場にようやくトランスファできたことが何よりも成功事項.
  2. 家族との時間
    お仕事に集中した反動で,家族と居る時間が少なくなったことが痛恨.
    在宅勤務になってから ワークバランスが良くなってきた.今は月25日くらいは子供と一緒にお風呂入っている状況.子供の成長を見れる事が何よりの幸福事項。
  3. お引越し
    1年半ほど文京区にお世話になったのですが,広い部屋 & 緑の多いところが欲しくて横浜にお引越ししました.
    空気イイ・静か・大きな公園がすぐ近所と,理想的な環境.
    ※某歌手で有名(?)な「ドルフィン」の近所
    買い物行くのはちょっと不便ですが,車を最大限使ってそこはカバー.
    東京の便利なメリットをあまり有効活用できていなかったのが反省点.
  4. 趣味
    2016年は時間も資金も足りず.
    2017年はちょっとづつ余裕が出てきたので...そろそろ再開予定.
    プラモ?くるま? キャンピング? んー考え中です.
  5. Next-Action
    2017年入ってから すでに5ヶ月経過していますが,すでに2017年のテーマを着々と進めております.
    – 家族
    – お仕事
    – 趣味 (ほんとはもう一段上に上げたいけどガマン..)
    ひょっとしたら2017年末あたりで「かなり」ドラスティックな動きになるとは思うのですが,あまりつべこべせず楽しく過ごしているつもり.
広告

Replace a Cellular Phone

かれこれ3年弱使用してきた iphone 5 の電池の減りがヤバくなってきた。
フル充電(?)で二時間ほどしか持たない・・・。
IOS もアップグレードするにつれ、どんどん重くなる。
そろそろ潮時かな。

次はガラケーも選択肢にしていたけど、いろいろ考えるのが面倒くさくなってきた。
※基本、電子デバイスには無頓着。

というわけで、今回も同じマニュファクチャラのモノに交換。

iPhone 6s Plus
iPhone6s-Plus

6sにするか迷いましたが、家内が6s&周りが6 or 6sだったもので、天邪鬼的に今回の選択と相成りました

にしても・・・

1)デカい・・・デカすぎる。
まぁ、さほど重くないしヨシ。動画見るときは良いかも。

2)Speed ほどほど
まぁ、ストレスは解消されたのでヨシ。

3) 高すぎる
もうひとこえでMac Book 買えるじゃん。

とまぁ、あまりポジティブに「満点」といえるわけではないけどヨシとしますか。
2・3年で Obsolete になってしまう道具って如何なものかと何時も思ってしまうのですが、ついつい買ってしまう。
多分、今回の電話機に対しても 3年後には「遅い!!」と不満言っているんでしょう。

完全に 現代のテクノロジィに呑み込まれていると改めて自覚。

にしても、高かった・・・。

次こそは・・・ガラケー!!

 

 

Family Car

全投稿にて Range Rover を手放した旨を書かせていただきました.

かれこれ13万km走ったRange さん.
んでもって,たくさんの思い出を作ってくれた Range さん.
感謝です.
手許に置いておきたい気持ちはあったのですが,如何せん 維持費が半端ない.
自動車税も今年から増税(車齢13年以上は15%.暴利)で大台の10万円を超えるわ,ガソリン代もハンパない消費量(街中3~4km/L).生活をリスタートする身分としては維持に難しいという結論に達した次第です.

それともう一つ.
Range Rover を持っている上で Life work とも云える Mini を(ゆくゆく)動かすことは「絶対」無理.(今の身分では)
というわけで,手放してしまいました.

ちなみに,現オーナーの許で,Range さんは相当愛されているようです.あぁよかった….

****

とまぁ,長くなってしまったけどここまでがRange Rover を手放した経緯.

最近までは(動く)車を持っていない状況でした.
やっぱり車は欲しい…てか必要.(ワタクシ的に)

さーどうしよ.家族車としてどんな車がいいかなぁ.

ゴルフ2GTI ??
プジョー106??
ゴルフトゥーラン??

うーむ…いろいろ考えた結果ですが・・・
Rover Mini.それも「クーラーナシ・キャブレター車」.
家内からの「車買うんだったら,今持ってる車のリストアをした方がイイ.部品取り車買ってモチベーション高めた方がイイヨ.それに,もう一台買ったところで駐車場代が嵩むワケなんだから,ミニ1台でガンバリマショ」との後押しもあり,購入と相成りました.

IMG_2353
IMG_2355
というわけで,これまた「ミニ持ち」ではなく「ミニ乗り」となった次第.

部品取り車としてのコンディションは上々.
ボディは相当くたびれていますが….
レストア前に,しばらく「自身のリハビリ・家内の練習車」として,思い出を作っていきましょうっと.

とにかく,自分自身の嗜好を汲み取って進言してくれた妻には感謝.

後記:
リアシートにベビーシートを車載.ギリギリ.
その上にベビーカーを車載.他に荷物載らない.対策としてはキャリアかな.

Drastic?

前投稿から約1年程空いてしまいました。

私事ながら、2015年に下記行事が重なった次第。

  • 結婚
  • 引越
  • 出産
  • 転職

今まで生きてきた中で一番凝縮されてきた一年かもしれません。特に、家族の長となった事が非常に幸せでもあり、大いなる責任でもあり。でもあまり頑なに考えると動けない性なので、難しいことは考えないようにしてます。

趣味も殆ど手をつけずにいたため、ある意味浦島太郎かもしれません。愛車であったレンジローバーも、7月で売却しました。

来年はどうしましょうかね。

飛躍の一年とかよく云いますけど、ガツンと飛躍なんて到底無理なので 飽くまでもコツコツと。

※写真は本内容とはリンクせず(?)。田宮模型のMorris Mini Cooper 1275 ‘S’。素性の良いキットです。

  

backache ??

1ヶ月以上空いてしまいました。

ここ数ヶ月、色々とめまぐるしく変わる毎日でした。
まぁ、色々とお勉強にナリマシタ。
ということで。

話は変わって、ここ2ヶ月ほど「悶絶するほどに」悩んでいたこと。
はい。 タイトルにもあるとおり、「腰痛」です。
仰向けに寝ると、朝目が覚めると起き上がれないほどに腰痛。
これが毎日続くと・・・無茶苦茶辛い。
色々調べて、足を上げて寝たりもしたけど、やはり腰痛。
寝るのと痛い・・・というのがこんなに辛いもんだとは思いませんでした。

折角のキャンプも、腰痛で“全て台無し”です。

鍼治療を試みたりもしましたが、一時凌ぎしかなりませんでした。

んでもって、今週。
ここ数ヶ月間、トライしていたものが一通り終わった(結果は・・・無念)翌朝から、「なぜか」腰痛がピタリとおさまりました。

原因はよくわかりませんが、とにかくおさまってよかった。

もし、原因のひとつとして精神的なものとして挙げられるのであるなら・・・
とにかく、精神衛生はそれなりに小奇麗にして生活していかねばなりませんね。

社会とストレスは密接。
さーて、どうやってうまく付き合っていくか。

A Short rest

すんません、お恥ずかしながらドタバタしててBlog 更新できてません…。

とりあえず、ネタはチョコチョコあるのですが、写真なし。

というわけで、ネタのアップはそのうちということで。

Gearbox Fault ? No… it was broken.

ばたばたした毎日を送ってます。
よって 夏休みは殆ど取得できずで残念。
お楽しみは、9月の連休+αでキャンプ行くくらい? それはそれで充分楽しみなのですが・・・。

手痛いネタがひとつ。

久々のクルマネタです。

我がマイカーであるレンジローバーで、(数週間前の)明け方の移動中・・・。
ギアが抜ける症状が発生。ゆえに、勝手にDレンジからNレンジになるような現象です。
クルマの停止後、D->N->D へギアを入れなおしてもDレンジに切り替わることができない。
ためしに D->P にすると・・・ 「ガガガッ!!」とトランスミッションから悲鳴。
完全に壊れたようです。
ココはクールにレッカーで移動。

とりあえず、いつもお世話になっているランドローバースペシャリストに診察していただくことに。
答えは
トランスミッション終了。 トランスミッションをオーバーホールかドナー車からスワップか
ということに。

今回はトランスミッションを交換することに。

正直、金銭的にも痛い出来事ですが・・・。
2年半今の車を所有してから、やっとレンジローバーの事を知りはじめたところ。
ずっとということはないだろうけど、もう暫く今の愛車と居たかった。

暫く節約!!
んでもって、ほかの悪いところもチョコチョコと直していきましょうっと。

2年ほど前、ダイアグ(自己診断)で Gearbox Fault と出ていて、A/Tオイルを交換したら 当該メッセージは表示されなくなっていたんですよね・・・。
たぶん、今回のT/M 崩壊の前兆だったかもしれませんね。
13万kmまで持ってくれてヨシ!とポジティブに捉えましょう…。

IMG_1307-1.JPG